2017年11月21日火曜日

ワクチンに負ける

夜中の悪寒と嘔吐。
おふとんの中で考えた。
はて、これは食中毒か。インフルエンザか。
ちなみに前日に予防接種を受けた。

ワクチンに負けたのか、私は。


休日診療いかなくちゃ、他の患者のみなさまの白い視線を感じながら隔離され、悪寒に震撼しながら2時間くらい待たなくちゃ、食中毒かインフルなのかも検査されるんだろうか。あーめんどくせ。

縷々、明日のスケジュールをシュミレートしてまったくうんざりしたので、引き続きおふとんの中で検索をはじめる。
最近ほんとまとめサイトが多すぎる。大したこと書いてないくせに判を押したように「いかがだったでしょうか。」の結び。いかがなものでしょうか。
クソみたいなまとめサイトはすべからく、作成者もろとも消滅すればいい。
汗を拭いながらそう考えちゃったよね。おふとんの中で。


食中毒の線は、奥さんも同じものを食べているので、どうもない。
とすると、インフルエンザの副反応、というやつだろうか。
まとめサイトの情報によると、副反応はさまざまある、と云っている。そのように読める。なんとなく。ふわっと。

ちょっと注射の痕が腫れるだとか、少しばかり微熱が出るだとか。そんな経験はあるけれど、38℃オーバーの発熱なんて。まったくオーバーなことである。
そもまんまインフルに罹患するのかしら、とも思っていたのだけれど、そんなこともないらしく、しばらくすると落ち着く。
情報源はもちろんまとめサイト。
まあ、実際落ち着いたのだけれども。

これも経験である、といえばそれまでだ。けれども、また熱がポンと出るのかもと思うと、今後の予防接種にやや気が引けてしまう気持ちにはなる。
しかし、インフルを発症してしまえば仕事に障る。仕事人間ではないけど、繁忙期と流用期が重なっているのは、やっぱまずいのよね。

とすれば、やはり注射するしかないのか。発熱覚悟で。
結局リスクとリスクの比較でしかないんだから、まとめサイト群はその辺りを頑張るべきじゃないか。
まあ、まとめサイトの情報なんて、僕は信用しないですけど。